1250395 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Value Investment since 2004

Value Investment since 2004

アトムカンフーさんの投資法

アトムカンフーさんの日記のフリーページより転載させていただきました。
私はここまで達観できていませんが、こういう気持ちで株式投資に関われたら最高だと思っています。
------------------------------------------
(以下、アトムカンフーさんの日記より)
基本的に、株式市場をプラスサムだと考えます。
永遠に拡大していく資本主義のイメージで。
つまり市場は、自分ひとりでは掴みきれないほどに広大で豊かである、と考えます。

自分は、その豊かな土壌からいくらか、おこぼれを貰うって感じです。
それでも10~15%くらいでは回せるんじゃないかと。

たとえば、持ち株の値が下がって下がって追証かかって大変な人がいます。
その人に現金を手渡すために自分がそっと手を差し伸べます。

その人は現金を手に入れて助かり、自分は良い株を安値で手に入れます。お互いに喜びます。

そして、やがてその株の値段は復活します。
どこまで上がるのか見当もつきません。

しかし、私はフェアバリューに近づいたところで手放します。タイヤキの頭としっぽは人にくれてやります。
それ以降たとえ暴騰して、いくらか儲けそこなったとしても一遍の悔いもありません。

高値を追うチキンレースには加わりません。
興奮も熱狂も陶酔も関係ありません。

そんなものに加わらなくても、市場は十分な実りを自分に与えてくれます。それで充分です。



© Rakuten Group, Inc.